TED 立川 プレゼンテーション練習会
2019年10月31日
2019年10月29日
第二回メディカルプレゼンテーション研修会
本日もやってまいりました。プレゼンテーション。前回はフィラーワードについて学びました。前回は計算上では1時間に380回のフィラーワードを記録してしまいました。とても恥ずかしかったです。次の日の朝礼からフィラーワードを全くしゃべらないように気をつけておりますが、今回はどうでしょうか?
今回のお題は、
Sandwich technique
Stage presence
Sandwich techniqueとは
Opinion
Reason
Example
Opinion
の順番で話すことです。サンドウィッチとは文字通り挟むことですが、はじめに言いたいことを言って最後にも言いたいことを言うことを指します。受験の時などに行う小論文では起承転結の順番で展開をしますが何か似てるところがありますね。
Stage presence
人前でどのように話すかということです。まず絶対にやってはいけないこととしては、演壇の前で話してはいけないと言うことです。プレゼンテーションの主役はスライドではなく演者です。プレゼンテーションをする際には、演者をどう際立たせるかを考える必要があります。
また、1カ所で話し続けるのでなく、必ずステージ上を動くと言う動きが重要になって参ります。
私自身経験したことのないスキルばかりでしたので、これから練習をしていきたいと思います。
幸運にも、来週末中国の北京で講演をさせていただく機会を得ました。きちんと準備をしていればチャンスは巡ってくるものですね。精一杯頑張っていきたいと思います。
永田浩司